わたしの半生

17歳、高校3年生。中学1年生で不登校を経験。

勉強面が追いつかないという心配

まず、私がぶち当たった問題はこれです。

 

戻ったとしても勉強に追いつけないのではないか?いくら友達や先生が大丈夫だと言ったとしても、自分では行くまでモヤモヤします。

 

けれど、行けていないことは

全教員、全クラスメイトがわかっています。

 

最初から指したりすることは

私の経験上全くありません。

 

それでもやはり不登校の子は根が真面目な子が多いので「完璧な自分」でありたいと思ってしまいます。

 

勉強もできないところは見せたくない、など変なプライドが邪魔します。でも、行かない方が遅れていくことも頭では分かっているはずです。

 

ここで1度、100%完璧な自分から

5割6割あれば十分だという自分になることが大切だと思います。

 

気持ちも少し軽く、

できないのは当たり前と振り切れれば簡単。

でもそれは難しいです。

 

常に50%、60%でいることが大事です。

ずっと全力で100%だと、またいつか折れます。私がそうであったように。

 

そして勉強できるできないなんて

そこまで他人は気にしていません。

 

なぜなら自分のことで精一杯だから。

 

自分に置き換えてみるとよいです。

自分がもし学校に毎日行っていて、不登校の子が登校してきたら嫌ですか?そんなこと思わないはず。それと一緒で久々に登校してきた子が勉強が出来ないからと言ってなにか嫌な気分になりますか?他人のことなのに。

 

そう思うことが重要だと私はこの数年間で学びました。そして勉強なんて、みんなすぐ忘れます(笑)

 

受験生になってやっと中1からやり直して基礎を高めていくものです。頭がいい人がいれば、あまり勉強が得意じゃない人もいる。だからってあれこれ言う人は放っておけばいいと思います。その人は絶対に人生に不必要だから。

 

そんな人間にどう思われてもいい、と思うしかありません。そう思えたら本当に強くなれると思います。

 

勉強面は気にしなくていいです!!!

しっかりとサポートしてくれるし、私の時は私があまり触れて欲しくないのを先生方がわかってくれていたので、授業中も余計なサポートもなく、放っておいてくれました。放っておくというよりは、他の生徒と同じ扱いです。

 

休んでいた時のプリントも見せてもらうだのして、追いつけば大丈夫です。

 

取り敢えず行ってみなきゃ分からないことが沢山あるはずです。がんばりましょう。