わたしの半生

17歳、高校3年生。中学1年生で不登校を経験。

自分がどれだけ恵まれているのかと言う話。

私は高校一年の冬に転校した。

転校した学校では嫌な思い出ももちろんあるけど、楽しい思い出もそのぶん多い。

そんな中でかけがえのない仲間を手に入れた。

でも、いずれもその仲間は過去を抱えていた。

今日はそんな、仲間の過去を紹介します。

 

【Part-1】

小学4年生で両親が離婚した。自分の親権を持ったのは母親だった。母親は容姿端麗、文武両道。それでも母親はとても苦労していた。母親の父、つまり自分の祖父が認知症になった。そして多額の借金を抱えるようになった。そして家を売り、学校のある地域に引っ越してきた。転校した学校では「顔」がおかしいといじめられた。付き合った女には「記憶障害になってあなたと付き合った記憶がない」と言われたり、そのまた他に付き合った彼女は浮気をした。そんな彼が目指す夢は、大学に行って借金を返済する事。

 

【Part-2】

中学生の頃、突然母親が自殺した。鬱だったらしい。らしいというのは、後から知ったからだ。学校から帰った後、母親が死んでいるのを発見した。怖かった。それからは立ち直れなくなった。それでも今は学校に来続けている。父親だけに負担をかけまいと、家事全般を彼が担っている。そんな彼の夢は、特になし(笑)

 

【Part-3】

小学2年生で父親シンガポールに勤務することになり、一家シンガポールに在住した。四年後、また戻ってくるけれど帰国子女ということで虐められた。そんな彼の癒しは有村架純。そして夢は生物系の大学に行って就職する事。

 

【Part-4】

幼少期から母親から虐待を受けていた。父が何度止めても、父の目を盗み母の暴走は止まらなかった。冒険家な彼は、1人でカンボジアに旅行して半年帰らなかった。そんな彼も、大学受験をしようとしている。

 

【Part-5】

母親の過保護に耐えられず、ずっと母から逃れることを望んでいる。母親は他人の前だといい親を演じるが、実際は過保護のあまり、暴力も。

 

【Part-6】

父と母が二歳で離婚、父の記憶はなし。その後、すぐに祖父母の家に預けられ、母はパチンコ三昧。小学2年で母親が再婚。数年後に母親と義理の父の間に長女誕生。小学5年生で東日本大震災を経験。一緒に住んでいた祖母は自分を迎えに行こうして津波にのまれる。次の日、姉が迎えに来て匿ってくれていたが、1ヶ月後に数年会っていなかった母と義理の父が迎えにくる。そして有無を言わさず東京へ。義理の父から虐待を受け、夏休みは自分以外の家族で旅行。その間部屋に閉じ込められる。そんな状況をおかしく思った同級生と担任が自分のいる家へ。そして保護され、児童相談所へ。現在は養護施設にて育っている。自分のものはすべて自分で買う。今は来年、高校卒業に施設を出る為、その後のために貯金中。

 

その他にもたくさんのエピソードがある。

ここでわかるのは、自分がどれだけ恵まれているか。

 

私には父も母もいて、そして父と母が大好きだ。不自由もない。

そんな生活にしてくれているのは両親。

 

感謝しなきゃいけない存在。

いつもありがとう